マインクラフトその5、交易先を探す

築城の続き。
拠点を石垣で囲うための石材は、スライムチャンクから掘削していた。
スライムを湧かせて、スライムボールを集めて、レール無限増殖機を作るつもりなんだけど、スライムが湧かないなぁ・・・。

拠点を明るくしてモンスターを発生させないようにするため大量の「たいまつ」が必要なので、植林地も拡大する。

余った種をニワトリにやっていたら、過密なことになってきた。
後日どうにかしよう。

朝になって燃えるモンスター。
結構、湧いている。

植林地の拡張予定地の整地も進めている。

あれ、いつの間にか「スイカの種」を持っていた。
ゾンビを倒したときにドロップしたのだろう。

せっかくだから、スイカを植えて、骨粉をかけちゃう。
スイカは割と高く売れるんだ。
まだアイアンゴーレムトラップが完成していない現在、もっとも割の良い商材である。

そういや、有人村の村人たち、農民っていたっけ。
スイカを買い取るのは高レベルの農民である。
いなきゃいないで作ることもできるし、けどまぁ準備がいるので、まずはみにいってみよう。

うーん・・・。
この村、畑はあるけど、コンポスターがないので農民はいないな。
コンポスターは木から作れるから設置したらいいんだけど、それ以前にこの村は人口が足りないというか、ベッドが足りていない。

夜が明けたら、あっちの栄えている村に行ってみよう。

あ、コンポスターの横で農民が作業しているわ。
家の数が多くて農民がいると栄えるのかな。

あれ、向こうのほうに、また村があるぞ。

レイクサイドの谷にある、風光明媚な村である。
山峡という立地上、こじんまりとしている。

あれ、あの山の上に見えるのは家ではないか。
このあたり、村がいっぱいあるぞ。

山に登ってみた。
山の上だからか、見たことがない花が咲いている。
マインクラフトって、細かいところがよくできているゲームだな。

ショボいグラフィックの代表のように言われながら、なんやかんやグラフィックが美しいんだよな、このゲーム。

あ、あった。

広さはあるけど、人っ気は少ない。

開けた平らな土地に、広大に栄えてる村があったらよかったんだけど、この付近は小さめの村が点在している感じだな。
広いトコに人工の村を作るのがいいかもしれないな。

いったん帰ろっ。

農場も整備できてきた。
農業立国は目指していないので、このくらいあれば、いい感じかな。
ちまちまと家畜や村人の数を増やすくらいの収穫量はあるだろう。
交易の全額を農作物で賄おうと思うと広さが足りないが、それは鉄でやるつもりだ。

スイカも増やしておこう。

行商人である。
こいつは、ラマを引き連れて畑に現れ、カボチャやスイカの上に登って飛び降りたりして耕作地を荒らして農作物を破壊して非耕作地にしたりするので邪魔である。
拠点のドアを開けると勝手に入ってくる。
そういうときは、行商人が入ってラマがついてくる前にドアを閉めちゃう。
すると、リードが切れて、リードとラマをゲットできる。

しばらくして戻ってきたら、リードは切れていた。
探したら近くにリードが落ちていたので拾う。

まだ、スライムボールは入手できていないので、リードは貴重である。

臭いツバでモンスターに攻撃してくれる以外、特につかいみちはないんだけど、デスポーンしないように、乗ってなつかせて、

そのへんにつないでおく。
後でわかったが、避雷針の横につないでおくと、雷が落ちたときに死ぬよ。

スライムは、スライムチャンクを、ある程度、掘り進めないと湧かないものだったりするが、結構掘った割に、あまりにも湧かない。
おかしいと思ったら、スライムチャンクを探すときに、シード値を1文字、打ち間違えていた。

本来、掘らないといけなかった斜め向こう側を掘り始める。

あ、スライムが湧いた。
これで鉄道敷設の目途がついたぞ。

スライムチャンクの掘り直しに伴い、大量の石材が産出されるため、豊富に入手できるようになる石材を利用して本拠地の改築をはじめる。

次回、本拠地改築編に続く。