最序盤に必要なミッション、人が住んでいる村は見つけた。
いったん拠点に戻って体制を整えよう。
ここからゲーム外のリアル世界で2日めである。
暑いしコロナだし、去年は稼いだし、夏休みはたっぷりとってある。
帰ってきたら、ニワトリが増えていた。
増えてたのは、種を食わせて卵を投げた時点で増えてたのだが、ヒヨコが食べごろに育っていた。ニワトリは増えるのが早いので、序盤の食料としては手ごろである。
卵で増えるし、種は草刈りしても小麦やビーツやカボチャ育てても余るし。
もうちょっとすると資材管理のための額縁を作る皮が必要になるので食糧は腹持ちが良くて皮も入手できる牛に変わり、必要な量の皮が入手できると牛と同等に腹持ちが良くて飼料コストが安い豚になる。牛を増やすのに必要な小麦に比べ、豚を増やすのに必要なニンジン・ジャガイモは同じ手間で収穫量がずいぶん多いのだ。
最寄りの村へは、何度も行くことになるので、毎回、泳いで渡るのも時間がかかるし、橋をかける。
スニークしながら後ろ歩きで右クリックで架橋できる。素材は土だとエンダーマンにもっていかれたり、うっかり叩いたら素手でも壊れたりするので石系のものがいいだろう。
ガラスだとモンスターが湧かなくてもっといいけど、序盤ではコストが高い。
ランダム(乱数)シード値を確認しよう。
桁数が多いな。マインクラフトの「乱数の種(シード)」は48ビットらしい。
ファミコン世代の大人たちは、アイテムの上限値とかで、255とか65535とかが2進数として「切りのいい数字」だということを経験上で知ることになった。
いまの子供たちは「疑似乱数の種」という概念を、マインクラフトで知ることになるのだろう。なる・・・のかな。疑似乱数を知らない大人って多そうだな。
いまは小学校でプログラミングを習うらしいし、未来の大人は違うと思いたい。
「SLIME FINDER」でシード値からスライムが湧く場所を探す。
本拠地の真下か。
数字に異様に強い天才肌の変人(リアルに、たまにいる)だったら、この画像から、この後に起きる小さな悲劇を予測するかもしれないが、凡人は気づかず、真下を掘る方針を決定する。
前回、洞窟に遭遇して引き返した拠点の中の穴から掘り始める。
深くまっすぐ掘るなら斜めに掘ることになるが、真下に掘りたければ押し返しながら掘ることになる。
せっかくだから地下に物置き用のフロアを増やしながら、まずはスライムが湧くY=39まで掘りすすめよう。
拠点は安全地帯にするので、下に掘ってモンスターに遭遇して逃げても、上からきたモンスターと挟み撃ちにされない。
そのへんの平原から掘り始めたら、夜になったら挟み撃ちに遭ってピンチになることもあるだろう。
ちなみに、拠点の最小サイズは、中心に灯りを置くとして、外周込みで7×7の高さ3か4、内部で5×5の高さ2か3、ちょっと腰を据えるなら外周込み17×7の高さ5、内部で15×5の高さ4、端から2つ離れたところに灯りを設置するのが手ごろである。
その程度の資材なら持ち運べるが、欲張ると、いっかいで運べない量になる。
あとで増築したらいいし、あとになったら本拠地ならフロア数よりも高さも深さも必要になるから、天井は高くなると思う。
フロアを増やしたら床面積ぶん資材が必要になるし、深いところを掘ったり、高いところに架橋したくなったりするし、チェストをたくさん積みたくなったり、高さのある装置を置きたくなったりするし。
地下室を掘りはじめて思った。
初期スポーン地点が、X=-9、Z=0、高度Y=70で、そこが本拠地の建物である。
1フロア掘った。
高さ5、床の厚さ1、つまり高度Y=64の海抜ゼロメートルで、9ブロック先に、X=0、Z=0の座標上の座標上の「原点」がある。
ゲーム上、「原点」は座標がわかりやすい以外の意味はないが、殺風景で方向がわかりにくいネザーでは、座標がわかりやすいので、原点にネザーゲートを作ったらネザーでも原点あたりに着いてわかりやすいのではないか。
ここだ。「 XYZ [0 0 0] 」となっている。
本拠地の地下一階から横にちょっと掘り進んだ場所である。
ネザーに移動するための「ネザーゲート」を作るには、黒曜石10コと「火打石と打ち金」が必要だ。「火打石と打ち金」の材料は既にある。黒曜石はマグマに水をかけることで入手できる。黒曜石にしてしまうとダイヤモンドのツルハシがないと発掘できないが、マグマのままならバケツで運搬できる。
ここで、以前に発見したマグマの池が役に立つときがきた。
マグマを運んで、
水をかける。
マグマ用のバケツを2つ作ったので、これを5往復。
マグマ用にバケツを10コ作れば1往復なのだが、鉄の資材量に余裕がない。
土で作った穴にマグマを流し込んで水をかけるのを繰り返す。
土を崩して、ゲートの完成。
最後のいっこの鉄を使って、「火打石と打ち金」をクラフトする。
これはライターのようなものである。
着火!
よし、行っちゃえ!
石器しか持ってないけど!
あれ、これって。
あ、やっぱりソウルサンドだ。
いろいろ使いみちあるわりに、見つからないときはなかなか見つからないんだ、これ。
ラッキーである。
スケルトンから攻撃、逃げろ!
うわ、ついてきちゃった。
ネザー側にも建物を作って、スケルトンの射撃を避けないといけないな。
ネザーに石材を持ち込んで、建築作業をしていると、ガストの泣き声が。
空襲である。
ネザーゲートを通って逃げようと思ったら、爆風で火を消された!
火打石と打ち金に持ち替えて再着火しようとしたら、いっこずれて石を持っちゃって、埋めちゃった。
ツルハシに持ち替えようとして被弾、あ、これはもうだめだ。
オーバーワールドで生き返ったが、丸腰である。
いっこしかない火打石と打ち金は向こう側だ。
鉄の在庫はもうない。
向こう側は火が消えてるよね。
どっかに鉄ないかな。
掘ったらでてくるかなと地下室を掘ったらでてきた。
再突入!
あ、違うところに出たぞ。
ああ、元のネザーゲートが壊れてるから、ちょっと横に新しいゲートができたんだ。
あ、ネザークオーツを発見。
掘ったら横からまた出てきて、22コ入手できた。
これだけあったら、しばらくは足りる。
急ぐネザーでの用事は終了である。
いずれマグマブロックやブレイズロッドが必要になるけど、それは、しばらく先だろう。
次回、スライムチャンクを掘って入手した石材で築城する。


























